BLOG

聡萬をよろしくお願いいたします。

投稿日:

Webサイトがだいたい完成いたしました。

少しずつWebサイトを作り始めてやっとだいたいになりました。
まだまだコンテンツ不足だとは思いますが、
主な仕事内容は載せられたのでとりあえず一段落です。

改めまして、聡萬をよろしくおねがいいたします。

聡萬とは

聡萬ができるまで

今まで建設資材業に関係する仕事をしていました。
約15年携わっていて、色んなことがまだまだICT化されてなかったりと、
パソコンをもっと上手に使えばいろいろな作業が楽になるのにな、
という事がたくさんありました。

それと、伝票から請求書まで処理するようなシステムもほとんどなくて、
システム開発を依頼するとウン百万円という費用がかかったり。
ある会社では2000年を過ぎてもMS-DOS上で動く販売管理システムを
使用していました。
不具合が出ても更新するパーツすら残されていませんでした。
データのバックアップはフロッピーですね!

ある会社では10台ぐらいのPCでファイル保存の為だけに
ブレード型のサーバーをウン十万円かけて導入していました。
バックアップとファイル共有が目的ならNASで十分です。
あまり流動化が進んでいない産業はIT企業も興味を持たないのかもしれません。


そんな業界にいながら、パソコンにも比較的詳しかったので、
少しでも事務手間が省けるようにICT化を進めたりするうちに
パソコン関係のスキルが身につきました。
パソコンに関する資格を取得してこなかったのが今になって少し後悔です。


Filemakerとの出会いは大きかったです。
OracleやSQLなどがリレーショナル・データベースでは有名です。
これらのソフトウェアはERP(基幹統合)システムのような、
大規模システムの運用を目的としています。
正直中小事業者にとってほとんどの場合そこまでのシステムは必要ありません。
オーバースペックです。
事業所内で複数台のパソコンでデータベース運用するのであれば
Filemakerで十分です。


ハードウェアも化石のようなパソコンを使っていることが多かったので
(起動するだけで5分かかるとか・・・)、
パソコンの更新もしてきました。
そこで学んだのが、内部の清掃と部品の交換で
随分長持ちさせられるということでした。
製作時のコストダウンのメリットがほとんどなくなった自作PCですが、
メンテナンスや更新を考えるとメリットが大きいと思いました。
パソコンの組み立てをすることで、
パソコンの不調の原因特定もできるようになりました。
メーカー製PCだと、筐体あけても
メモリースロットとPCIスロットぐらいしか触るところないですからね。


パソコンを経費をかけすぎずに必要十分に運用するというのは
知識がないと難しいのかもしれません。
そこで、今までの経験を活かしてそんな中小事業者さんや、
個人の方のパソコン環境を整えるようなお仕事をしてみたいと思い、
聡萬をはじめました。

聡萬でできること。

パソコンに関しては組立・設定・修理なんでも大丈夫です。
メーカー製パソコンも大丈夫です。
ノートPCでもデスクトップでもタブレットでも大丈夫です。
また、社内のネットワーク化やNAS設置、VPN、サーバーなども
やってきたので、ネットワーク環境の整備や修理も対応できます。
Filemakerによるシステム開発も喜んでお受けいたします。
サーバー契約からドメイン取得、Wordpressによるサイト構築を
自分で行っています。
同程度のWebサイトの構築であればご対応いたします。
営業範囲は笠間市を中心に茨城県内は全域、
ご要望があれば近県にも出張いたします。
パソコンの修理や設定は出張対応もいたします。
金額など詳しくはWebのサービスにて。


お客様が満足していただけるようせいっぱい努力いたします!
お問い合わせのほど首を長くしてお待ちしております!

-BLOG

Copyright© 聡番:SATOBAN , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.